久しぶりの更新

BWダブルのメタとか強いのとか適当に。

強いのトップ3

メタグロス

言わずもがな。


ラティオス

グロスの最大の相方、グロスに強いのが増えた分ラティオスに弱いのが増えまくった印象、パーティによってはめざ炎もあり。元々流星群だけで十分活躍できるスペックがあるため範囲が狭いように見えて本来相手にできないポケを突破できるのが利点。こいつで110族と無理に同速を張る必要はない。こいつの対策にスカーフポケやナットレイシュバルゴ等を採用する傾向があるけど実際は
拘りアイテムを使用しない、上から縛る(素早さで勝つ)を条件にしないと完璧に潰しきれない。スカーフサザンドラ等で縛るって考え方もあるみたいだけど持ち物が判別できない状態でもし相手がスカーフだったら0対1交換されてしまうためあまりにも危険だと思う。

ラティアス

ラティオスが強ければ強い。アタッカーでもハバンでもいいけど一番の利点は相手のラティオス選出を抑制すること。それとラティオス仮想の技をほぼ全て耐えるためスカーフシャンデラ等の奇襲にも強い。今作強化された水タイプの不一致冷凍を確実に2発耐えるし元々グロスと同等の耐久を持ってる点も評価できる。



環境初期からメタられた3匹

ナットレイ

炎技の需要があがってめざ炎で見えない打点を持たれてしまう時が多い、単体運用が多いのでシングル向きのポケモンだと自分は思う。タイプ耐性優秀だし評価は高い。炎技を持つポケが倒されると詰みやすくヌケニンに近い感覚かもしれない。


ウルガモス

クレセグロスに一致弱点を打てるポケモン。それに種族値も高いので初期からメタられる傾向がある。グロスのオッカ所持+雪崩搭載率があがってるのが苦しい。あとは不一致雪崩を耐えるにはヨロギ所持かHBにかなり努力値を割かれるのが難点、ジュエルの登場で眼鏡流星耐えまであげないとラティに対して動けるのか怪しい。


バンギラス

強いのは当然なので解禁してすぐに対策されてる状態でスタートしたポケモン、ラティやクレセに強いが一方的にやられてしまうポケモンが多いので選出するのが辛いかもしれない。バンギラスの相性補完をしてくれるポケモンが思い浮かばない。中堅相手には種族値の暴力できるは魅力


他適当に注目してるポケモン


ビリジオン

可愛い!!
とかいうのはどうでもいいとして雪崩地震半減、砂アンチ、今回強化された水に強い、水ロトムトリトドン、ラグドサイあたりを相手にできる注目株、グロス仮想の炎技を耐える種族値を持つ、現状一撃で倒せるのは飛行技だけの可能性がある。ただラティグロス+炎(ウインディ)って組み合わせに対しては打点がない、痒い所に手が届き持ち物枠が自由な点がいい感じ。


テラキオン

シングルでガブと張る突破力のポケモン?だと思う。マニュの袋叩きから攻撃4段階うp雪崩とかできるけどロマンに過ぎないかもしれない。
グロスのコメバレで縛られるポケモンは相当なスペックないと採用できないけどこいつは採用範囲内だと思う


スイクンミロカロスブルンゲル(シャワーズ)

爆発の弱体化と熱湯の習得、砂パーティの増加は水ポケの相対的強化に繋がる。トリトドンも同時に採用されるケースがある。
貯水波乗りパに対しても貯水回復込みだと無振りサンダーやロトム程度の10万で弱点ついても場合によっては余裕で押し負ける。
水対策をラティ1体に任せるのはあまりにも危険、スイクンは何をしても単体運用できる種族値とスペックがある。





もっと詳しく書きたいことあるけど適当にこんなもんで!今回強化された砂パを追ってみると水の強化→草技が欲しいという構図が自然にできる感じかなー、で結局グロス+ラティ兄妹がトップになるのかなーという印象。