春の風物詩といえば和菓子でしょう

皆さんこんにちは、こんばんは!新年度の始まりですね。
この季節は新入社員歓迎会ありますよね。私のバイト先でも新入社員を数人迎え、新入りは余興を数分間やるということで色々な趣味、芸を見せて貰いました。
思ったのはこーゆー場でも自分を主張できるのは有利ですよね。第一印象ってやっぱ重要だなあと思いました。

この季節は畳の部屋でお茶を啜りながら和菓子を食べるのが習慣です。
具体的にオススメなのは、鶴乃子、筑紫餅、吉原殿中、ういろう、栗きんとん、芋羊羹あたりです。この季節はウグイス、メジロヤマガラなどさえずりの綺麗な野鳥がよくベランダ周辺に来るのでいつも癒されます。


ポケモンのこともちょろっと触れておきます。
禁止伝説は覚える技のタイプが豊富過ぎて「火炎放射」があったから勝った、「雷」がなくて負けた。適当な例ですがこういったケースが多いです。あまりこの話題に触れてる人はいませんが、旧ルールに比べて見えない技にも警戒せざるを得ない点が厄介ですね。
相手がサンダースだとすると仮想される技は10万ボルト、めざパ氷or草、次点でシャドーボールなど、補助技が雨乞い、身代わりなどになるかと思います。あくまで一例ですが、覚える技の種類が比較的少ないので見えない技に対してそこまで警戒する必要がありません。
この相手をミュウツーと仮想した場合、サイコキネシス、大文字、雷、吹雪、波動弾、草結び、シャドーボール…持ち得る技の種類が多すぎて、絶対的な安定行動を導き出せないというのが現実という訳です。
対戦中でさえ果たして自分が本当に有利なのか?不利なのか?この状況判断さえも曖昧になっているケースが多く、旧ルールのパーティを理論詰めて組んでいた人程このルールは辛いのかなと自己解釈しています。
あと何年後になるかは分かりませんが、3DS世代になったら各ポケモンが覚える技のタイプをもう少し制限して欲しいです(笑)


さて、予想では9月か10月にポケモン新作発売、12月に3DSでしょうか。
この予想は私の予想ではないんですけど裏付けされた理由を聞いたら納得してしまったので推してみます。