マイブーム

二週間振りです、こんにちは!
最近のマイブームというかマイ朝食は甘めに焼いたホットケーキを冷凍しておいて時間のない朝にレンジで温めてチーズを挟んで車の中で頬張るという感じ!



そうそう、もうすぐドラクエモンスターズジョーカー2発売ですね!
ポケモンの対戦もいいんですがこちらはDSでwifiランダム対戦できるそうで期待してます。
せっかくなので対戦の概念について軽く触れてみましょう。
ポケモンの公式大会ではダブルバトルがメインな訳ですが、なぜダブルなのか?これを自分なりに説明してみます!と言いたい所なのですが上手くまとめられず支離滅裂になりました。無理そうです(笑)
メジャーポケモンからの各種技によるダメージの割合の統計を全てとんないといけないっぽいです><

簡単に言えばドラクエモンスターズの交代なし、基本タイプ相性なしの3VS3ではダメージ、回復の割合から対戦ゲームとしては向いていないということです。
それに比べてポケモンダブルバトルは本当に考えられて作りこまれてます。
今回のジョーカー2の枠システム採用は対戦形式を変える為に仕様変更を狙っているのも含まれるのではないでしょうか。
ポケモンダブルバトルから発展させるとしたら、システムを全て見直さなければいけないので新作が出てもしばらくは革新的なことは起こらないでしょう。


全く触っていないシングルについても軽く触れてみましょう。
ライコウが波動弾、ウェザーボール習得、スイクン絶対零度習得というのは皆ご存知かと思います。
これでライコウバンギラスに勝てる!と思ったら特防振りヨプ、オボン等まで仮想するとシュカの実でガブリアスを意識したライコウでも辛いですね。何より技スペースも辛く大幅な強化にはならないと思います。
ユキノオーバンギラスの二大天気ポケモンに対抗できるのは大きそうです。
ウェザーボールって安定はしなそうだけど威力100のめざパ氷にもなるんですね(笑)

スイクン絶対零度は当てることを前提に使わないと騒がれてる程は強くないと思います。
自分の中で水タイプのポケモンは隙を生みやすいがほぼ全ての相手に対して無難な対応ができる凸凹のないポケモン、そう認識してます。
相手の交換に対して絶対零度を打っていく訳ですが、スイクンが鉢合わせてグロス、バンギに零度を打てるかというとそんなことはないです。波乗りの決定力が低くて3〜4発かかってしまうしスイクンに刺さる技を持つ場合居座られてしまう可能性もあります。
ソーナンスに対して強くなってもバンギロトム解禁の時点でソーナンスは減ってますし、再生回復のないスイクン絶対零度を持たせても博打要素が強くなってしまうかもしれません。



最近ハマっているゲームはトルネコの大冒険3不思議のダンジョンシリーズの1つですね。
やはりゲームの面白いのは自分の中でテンプレを作っていかに効率よくプレイできるかを確立すること!
ポケモン同様に理不尽な要素もあるものの常に安定を心がけたいですね。人生もですが(笑)
ではではノシ