mixiから転載(ジョーカー2のパーティ)

久しぶりです!次の日記ではポケモン書きます!たぶん(笑)
ラスチャレは用事あって行けないのが残念です・・。


そんな訳でランバト勝率9割スラきゃんたま!
NNにきゃんたまって入っても禁止ワードじゃないんですね。おにこんぼうにろりこんぼうで弾かれた覚えがあるのですが・・(笑)


スラキャンサー


スキル
守備UPSP
ジャミング
アサシンブロス
マスタードラゴン
てっぺき


装備
ゲントの杖


ランバトの5ターン対戦しか意識してないので手動メインでAIを使い分けて対戦します。基本的には判定狙い兼嫌がらせメインです。
3枠の利点は1匹でも倒しておけば残りHP1でもこちらの判定勝ちできることです。
某3枠のある構成には絶対勝てないがその他のパーティには自分が圧倒的に有利な状況で対戦できると思います。てっぺき→オムド・ロレスに変える事で某構成にも勝てます、がルカニ耐性(かぶと割り)の効く可能性があるのでオススメしません。
守備SP→ルカニガードの付く守備UP3でもいいけど通常攻撃の被弾回数が多いので守備SPのが最終的な被ダメージが減ると思います。
対しぷゼロ勝率も8割以上です。相手によっては舐めプレイしつつ切断狙いでもいいです。
勝率9割維持して無駄に警戒されるのが嫌なのでテンプレ、強そうなパーティ以外の趣味パーティ、シナリオ途中のパーティはダモーレして棄権、即棄権でもいいと思います。
自分は趣味の領域でしかやってないのでタイラントワームジャミラス使ってガンガン勝率落としてます。


基本的な使い方
1ターン目
(3枠に作戦封じ、作戦を命大事に)>アストロン>黒い霧>ガンガンいこうぜ

様子見のターンです。レオパルド、クインガルハートがいたら高確率で
しぷゼロが来るのでアストロンマダンテ来そうでもアストロン安定です。この時に相手のAIの動きから手動orAIどちらを使ったかで相手の力量を把握でき、2〜5ターン目の立ち回りが変わります。
ちなみにAIで仕掛けてきた相手は恐らく相当対戦慣れしてます。
2枠がいた場合は相手によっては初手黒い霧が安定します。
作戦封じ対策のために手動を行ったターンも作戦は変えるようにしてください。


*そもそもラウンドゼロは疾風付き、捨て身と1ターン目に組み合わせて馬鹿の1つ覚えに使うから嫌われているのが問題だと思ってます。駆け引きの1つとして使うことでより楽しくなります(まあアストロンの枠がなくて対策が難しいのも事実なのですが)


2ターン目
アストロン>黒い霧>地獄の踊り>ガンガン行こうぜ>アタックカンタ>ダモーレ
相手によって選択肢を変えてください。アタックカンタは手動で魔人斬りとか使ってくる馬鹿にインパクト与えられるので半ネタ技です。ダモーレは舐めプレイと割り切って下さい。
AIに任せればより効率いい行動するのに本当に勿体無いと思います。


3ターン目
黒い霧>その他
3ターン目に黒い霧を仕掛けるのが本当に強いです。回復呪文、マダンテ
が最後まで使えなくなり、リザオラルバイキルト等も全てかき消されます。
本当に強い理由は使ってれば分かります。柔軟な使い方ができてくると1〜4ターン目いつ発動するかが見えてきます。


4、5ターン目
地獄の踊り≧ガンガンいこうぜ
1〜3ターン目の相手の使った技、AIの動き方から守りの霧、アモールの雨があるかないかを把握してどちらかを使います。


全手動でAI戦の動きを把握してない人はモンスターの無効、反射を理解してなくて勝手に自滅してくれることが多いです。というか全手動の人はAIと使い分けることでアストロンに対応した動きをしてくれるのに分かってない人が多いと思います。
メタル、プチットガールズ、最強モーモンには地獄の踊りが効きませんが確率的にはこちらが優勢です。
地獄の踊りはみがわり関係なく対象を選ぶのが強みです。
これは基本的な立ち回り方であって応用と相手の構成によって動き方を変えるともっと勝てるようになります。
負ける場合は大体自分のミスか2連続メタルに地獄の踊りがいってしまった時くらいになります。何よりわざと30秒かけたりアストロンでの嫌がらせができるのが素晴らしい。


>3枠について
身代わりメタキン(+スカラ)がいるので現状判定勝ち狙いが一番無難だと思います。
レティスは耐久に難有り、暗黒はおにこんぼうとの行動順序の微妙さ、その他は耐性微妙、オムドはマホカンタであって属性耐性がしょぼい、その他はステ微妙特性微妙という訳でスラキャンサーが一番強いと思ってます(くじけぬ心もあるし可愛いし、耐性が強い)
素早さの関係で行動順序が敵モンスター>スラキャンサー>おにこんぼうになるのが利点です。
理由は黒い霧後に相手の作戦封じを無効にできておにこんのバイキルト攻撃を防げる、尚且つ打たれ強いため。


>2枠について
竜神王バルボロス(配信)、Sキラマ、ミルドは強い!でもやっぱ好きなのを使えばいいと思います。俺は竜王、しんりゅう、Sキラくらいしか使いませんw


>1枠について
おにこんぼう使用率がもの凄く高いんですが、対3枠に勝つのにダメージレースはあまり関係ないと考えているので状態異常に強いヘラクレイザーを使ってます。
結論から言えば好きなモンスター使えやwぶっちゃけおにこん強いけど
AI1〜2のカンダタ親分、スライダークあたりのが2回動かれたの決定力が高いので厄介です。

>世界戦
自分で育てるのが嫌でほぼ手を付けてないです><


結論から言えばゲームは楽しんだ者勝ちなのでテンプレだろうが趣味パーティだろうが何でもいいってことですね。