09ルール

GSルールは思考停止してしまってすでに考えてないんですが未だにWCS09ルールだけは考えていますということで軽くおさらい。
そんな訳で今日のお題は電磁波+威張る、まぁ今更って感じなんですがこの戦術に対して絶対的なメタ(対策)を張ることがほぼできません。使用側の観点についてでも適当に書きます。

抑えたいポイント
・確実性がない
確率的には物凄く強い!が確実に行動を制限できるわけではないことと物理相手には基本的に打ちたくない点、これが欠点でしょうか。それに加えて後ろからラムの実を持ったグロス(とは限らない)が出てきて電磁波を撒いても暴走パターンに入る場合。
思考停止したから電磁波威張るを多用するのではなく、基本的には行動順序を変えることでこちらの手持ちポケモンが本来縛られるポケモンにアドバンテージを取るというのが本来の使い道ではないでしょうか?
最近クレセグロスという組み合わせを見て後発を生かすチャンスがあるのにも関わらず電磁波威張るしかしてこない相手が多かったので少し疑問に感じました。


クレセリアの技構成は?
特殊技(サイコキネシス、冷凍ビーム、草結び)
電磁波
威張る
お好みで1つ

これが皆が良く使う技構成だと思います。ただ電磁波威張るかと思いきや手助け+こご風、瞑想めざ地なんかもあると思うので初手の技を見るまでは技構成を断定してはいけないかと思います。オフ勢という括りの人は好んで使うのが上記だと思います(笑)
一番気になる点がお好みで1つの欄でしょうか、この辺について軽く触れておきます。

・リフレクター
対封印爆発パーティや対物理主体のパーティ対策にどうぞ、相方がウインディの時に使われるケースが多く威嚇とも相性良いと思います

・光の壁
大方物理相手が多いので微妙かもしれません、高火力流星群を喰らった後に張るのも微妙なので使い方を模索中です

・トリック
64ではスカーフ、眼鏡を持つのはありだと思います、以外に汎用性があるのがポイントで相手の技を1つに制限できるのは電磁波撒いた後や交換のタイミングを伺いやすくなるのが良いですね

・神秘の守り
カゴ+神秘で対ドーブル等に、威張るも技構成に入ってる場合、必然的に後発2体が物理になるでしょう

トリックルーム
トリックルーム返しに(なるのか微妙笑)、あとはスイッチトリパにどうぞ、クレセリアが放置される状況が一番辛いので一番微妙な気がします

・攻撃技を入れてみる
攻撃することがクレセリアの役割ではないので相方と相談してメインウェポンを1つ入れるのがベターだとは思います


09ルールの個人的な結論で一番強いのは相対的にクレセリアだと思います。半減実を持たずに一致技を耐えるので持ち物に自由な幅があり1回は行動できるので絶対に腐らないポケモンです。
もう少し詳しくべきだったかも(笑)次回も続き書くかもしれません!