09ルールの対戦会参加してきましたよ

使ったパーティはミガワリさんという方のメガヤンマヒードランマリルリラティオスを少し自分でいじって使いました。
最速クレセ+αの構築やラグサンダーとかの放電地震が不得手だけどまぁ前者は気付いてる人少ないかなと。実際ラティグロスやクレセグロスと対等以上のゲームができても初手のヤンマヒードランがカビギャラに支配されてるので必ずしも有利ではないです。
電磁波ギャラとラティアスとめざ地ウインディがいなければ良いのにねと思います。


メガヤンマ@襷
性格 臆病 B4 C252 S252
虫のさざめき エアスラッシュ 日本晴れ 見切り


本当は念には念を入れて完璧な配分にしたいのだけれど、205グロスのコメバレ耐えする必要もなく2回加速して雨時の臆病キングドラも抜けないので臆病最速。欲しいように見えてエアスラを打つ機会が少ないので→電光石火に変更でもよいかも。ただしめざ地ウインディが辛い


ヒードラン@シュカの実
性格 臆病 H236 B12 C4 D4 S252
熱風 大地の力 竜の波動 守る


欲しいように見えて一度も大地の力を使ったことないので挑発の方がよいかもしれない。シュカなし(威張キーされた)グロスの205地震で中乱数で落ちる、物理特殊問わず実数156の一致180技を高確率で2発耐える程度の調整。その他は地震+10万耐えとか。
本当なら眼鏡バクフーンとかの気合球の確定耐えも意識したいのだけど素早さゲーになってるせいで最速を維持。


マリルリ@ラムの実
性格 意地っ張り H228 A252 B12 D12 S4
滝登り アクアジェット 恩返し 守る


間違えて素早さVで孵化してしまったんだけど素早さを最遅グロス−1か2に設定すると対トリパや威張キー、封印パに対抗しやすくなります。
実はこいつも耐久調整に割く努力値が足りず・・。
意地っ張りドサイドンの威張る地震が乱数、拘り捨て身カビの捨て身が乱数だったり、珠流星群や10万確定耐えじゃなかったり・・w
基本的に後者みたいな状況にさせないので実際は意識する必要ないんですが。その状況になるのは自分のミスでの負けパターンな訳ですし。
意識されやすいけど何でもかんでも珠流星群耐えに設定する必要はありませんね。パーティによっては別の役割をもたせるためにその状況を作り出さないのがポイントだと思います。
恩返しを使う機会がなくて馬鹿力に変更するか考え中。。。ただ打った次のターンの選択肢が減るし、守ってしまうと更に選択肢が減っていくので残り匹数がいない場合微妙かもしれません。


ラティオス@命の珠
性格 臆病 B4 C252 S252


みがまもである程度相手をコントロールするのが軸だと思います。すべてギャラドスが悪い!ヒードランとの完全相性補完が美しいですねー。
てか、こいつなかなか流星群が打てない(笑)
10万がメインウェポンって使い方でいいと思います(笑)


特に書きたいこともないんだけど最近GSの影響かマニューラバクフーンユキノオーを良く見ます。クレセリア減って嬉しいですね^^



そうそう、なんか仕事中ミスチルsignが流れてると思ってたらオレンジデイズの再放送がが!!変な時間に再放送するならいっそゴールデンタイムか0時くらいから放送して欲しいんですけどまあ無理なんでしょうか。
最近のドラマより昔のドラマのが楽しかった?みたいなイメージがあって最近のドラマは見てません。NHKかなんかの朝ドラは巨乳女で視聴率とったとか聞いてますしなぜなんだろう。
思い出補正なのか知らないけど昔は良かったって考え方多いですよねー。自分もまさにそれなんですけど(笑)
ではではノシ