文教大学の学際に行って来ました!

10月30日は文教大学の学際に行って来ました。
私自身が通っているのにあまり自分の大学に興味がないです(笑)
とりあえず、一日目、RAG FAIRというグループのメインコンサートに誘われ、仕方なく行くことになったんですけども、最近の音楽事情に疎い私は、話題を合わせるのにかなり必死でしたね。
話に乗っている様に見せ掛けて、笑いを合わせたりするのも重要なポイントです。
私は甘い物に目がなく、ライブ中もチョコバナナを咥えてたレベルなので、対して説得力はないですのですが(笑)
周りの友人との会話に合わせる為にも、ある程度のエンタメ情報、流行については把握しておきたいなと痛感しました。
私の教育学部の友人達は、教科書で学べる知識はあるのですが、人間関係を築く上で重要な何かが抜けていますね。
正直な話、教師として就職できたとしても、中学生にいじめられてニートになるパターンの人間がかなりいます。ルックス的な問題だけでなく、他人を引き付けるカリスマ性がある人なんて本当に極少数かなと。
私もはっきりと人のことを言える立場ではないので、子供を引き付ける話題性のある話を取り入れた教育方法を考えていきたいですね。

私のとある友人の一例を挙げてみます。これは去年の軽音サークルでの飲み会の会話内容です。

A君『オセロの中嶋最近やせたんだってー』
B君『そうそう、びっくりしたー!』
Cさん『女も時が経てば家畜から女神様になったりするよねー』
ABC『アハハハハ!!』
D君『(鼻息を荒くしながら携帯をいじって)........。』

ABC『^^;』

こんな感じでしょうか?ただ文で書くと雰囲気的なものが伝わりにくいですね。この後、D君は軽音サークルのメンバーと馴染めなくなっていき、結局、幽霊部員になってしまいました。

さて、次回からはポケモンの日記も書きたいところです。