広島大会について書きます+色々

また優勝パーティを転載させてもらいます。


ミュウツー おくびょう@ラムのみ
だいもんじ/ふぶき/10まんボルト/まもる

ユキノオー れいせい@きあいのタスキ
ふぶき/くさむすび/こおりのつぶて/まもる

メタグロス いじっぱり@イバンのみ
コメットパンチ/アームハンマー/バレットパンチ/だいばくはつ

パルキア おくびょう@こだわりスカーフ
あくうせつだん/かみなり/ふぶき/だいちのちから


ミュウツーがラム持ちということで、私的には結構理想的なパーティだなと思います。
努力値の詳細は分かりませんが、メタグロスは潮吹きでイバン発動圏内+α(竜の波動)とかを乱数で耐える程度なのかなと。
パルキア採用の理由はカイオーガがメタられてるからと言った所でしょうか。
簡潔に書くとこんなもんです。



カイオーガについて
対策してても馬鹿みたいに強いです。去年WCSで結果を残してる人が言ってたのですが、全てのカイオーガを対策するならパーティ全体でメタるくらいしないと無理!だと聞きました。
確かにその通りだと思います。
先発、後発のラム等持ちカイオーガ、同様のスカーフオーガ、トリパの鉄球持ちカイオーガ、更に言うとHD極振りオボン持ちとかも厄介です。
下手するとカイオーガアンチのDPtの3竜でさえ竜の波動がメインでは殴り負けます。ここ最近は自分が雨パでないのに雷や10万ボルトが欲しくなりました!笑
実際そういうパーティが優勝してますし。
正直、ホウオウ、レックウザ程度のスペックだと使い物にならないのかなと感じます。それくらいカイオーガは強いです。



レックウザゴウカザルorマニューラというパーティについて
天候パーティアンチと聞いてますが、案外そんなことはないと思っています。使うなら両方に襷を持たせたいというのが本音ですかね。

VSミュウツーユキノオー
ユキノオーが対レックウザになる先制技持ち、命中率は70であるものの吹雪はレックウザがきつい、他諸々ありますし、後発で対処しなければならない時が多いのではないでしょうか。

VSルンパオーガ
猫騙しの打ち合いが辛い、カイオーガがスカーフの可能性、ルンパがこご風持ち

VSグラードン+α(サンダー、ダーテング等)
放電、岩雪崩が辛い、特に状態異常に弱いのが致命的であること


自分の場合、より多くのことを対処させたくなるので不安要素を挙げてみました。
当然ですが、中途半端に対策するのも嫌いです。まあガチガチに対策してその他に負けるっていうのはもっと嫌いですが。
単純に最低限の対策をしつつ、立ち回り次第では苦手なパーティを克服できる!
完全に自分の主観が入ってますが、これが自分の構築の理想像だと思っています。



今回の更新は暇だったから書いてみたんですが、昨日の深夜カキフライ食べたら腹痛がハンパなかったんで大学を休みました!笑
私はノロウイルスではなかったので大丈夫ですけど、時期が時期なんで皆さんも気をつけましょう。では。