兵庫大会について書きます

優勝

ピクシー カゴのみ このゆびとまれ アンコール かえんほうしゃ がむしゃら
ディアルガ ラムのみ りゅうのはどう いわなだれ トリックルーム ねむる
カビゴン オボンのみ おんがえし かみくだく ばかぢから みがわり
カイオーガ くろいてっきゅう まもる しおふき かみなり れいとうビーム


準優勝

ドータクン ラムのみ ジャイロボール だいばくはつ さいみんじゅつ トリックルーム
トゲキッス カゴのみ このゆびとまれ アンコール エアスラッシュ まもる
ディアルガ たべのこし りゅうのはどう トリックルーム だいちのちから みがわり
カイオーガ くろいてっきゅう かみなり しおふき まもる いわなだれ



今の所、既存のテンプレパーティの構成が変わったものが順当に優勝してると思います。
人によると思いますが、想定の範囲内だったのでは?
最初の大会の千葉県で「ダークホールドーブルが優勝」、その後優勝したパーティにドーブル対策が含まれていることを考えると、今後ドーブルの数は減り、ドーブル対策をするパーティは増えるのではないかと予想しています。それと同時に「見切り」を覚えたドーブルが増えるかもしれません。

両パーティがトリパですね。一番書きたいのは誰がトリックルームを始動するか?なのでそれだけに重点を置いて書きます。

ディアルガ
優勝パーティの技構成が最も無難だと思っています。10月くらいから似たようなものを使っていますが、ピクシーがドーブルに替わってカビゴンが命の珠持ちで勝率90超えてたりします!笑
それくらいこのパーティは安定性が高いです。強いて言うならメタグロスドータクンが辛いくらいだと思います。その点をピクシーの火炎放射で補っているのがとてもいい感じです。
猫騙しがないので「手助け+地震」で詰みパターンではありますが、実際に初手から威張ラムを組み込むことはかなりリスクが高いです。地震で一掃できてGSルールのパーティに組み込めるスペックのあるポケモングラードン、次点でガブリアスくらいしかいないのでピクシーを使って正解だったと思います。

ドータクン
相方は水技を半減以下にするポケモンが望ましいです。そうは言っても実際は無理だと思うんでルンパオーガに高火力技食らったり急所貰ったりしたら諦めましょう!笑
攻撃技はジャイロボールが多いみたいですが、別の打点が欲しいように感じます。具体的には「大爆発」で退場して意図的に守らせる、催眠術など、催眠術でトリパエースの鉄球カイオーガがきついポケモンを眠らせればいいのではないでしょうか?

>ヨノワール
自分としては考察対象外のポケモンだったりします(笑)
一言で言うと火力がないから、書くまでもないと思います。


こんな感じでしょうか?チラシの裏にでも書けばいいことではありますが、自分のやる気があるうちは毎週更新したいと思います。