束縛

こんにちは、とりあえず私の関係ない話でもします。
最近パソコンの前にいる時間が少なくなりました><
自分の時間がなくなってくると死にそうになります、ま、どうでもいいですね。


とりあえず対テンプレ(どんなパがテンプレなのか知らないけど)を意識したものを書きます。半ネタ半ガチのキラパって感じでしょうか。努力値までは書きません。自分で使ってるのもあるけどどこまで抜くか?どこまで耐えたいか?は人によって異なるので。自分の場合特殊耐久に割くケースが多いです。



【パーティ構築のベース】
トゲキッス
性格 臆病
持ち物 拘りスカーフ
技候補 熱風 大文字 火炎放射 草結び エアスラッシュ 竜巻 波動弾 トリック


ディアルガ(パルキアでもいいかも?)
性格 控えめ(臆病でもいいかも?)
持ち物 達人の帯 命の珠 竜プレとか
技候補 流星群 竜の波動 大地の力 雷 身代わり 守る


ルンパッパ
性格 穏やか
持ち物 残飯
技候補 ハイドロポンプ 冷凍ビーム 草結び 宿木 守る


カイオーガ
性格 控えめ(臆病、穏やかでも)
持ち物 オボンの実
技候補 濁流 ハイドロポンプ 冷凍ビーム 雷 絶対零度 守る



簡易的に解説すると遊びみたいなパーティです。竜巻打ってハバンと襷消費させつつディアルガで倒す。本当に適当です(笑)
この指トリパにも見えるし、カマかけられます。
初手格闘+αや初手ギラティナ猫騙しを持たないトリパが増えつつあるのでキッスは刺さりやすいです。思考停止できるし(笑)
霰砂に対してはオーガ交換で出しつつ立ち回る、比較的ノオツーあたりはカモです。吹雪外せば更に勝ち筋あがりますからね。
あとグロスを1ターンで処理できるようにしてあるといいかもしれません。
雨に対しては耐久重視のルンパ放り投げます。
これはどうでもいいと言えばいいんですがH振りカイオーガを2発で落とす火力は推奨しないです。H振りだと持ち物がオボンの実or残飯回復×3くらいまで仮想しないと2発で倒せないです。たしか実数119の一致草結びでH振りオーガ2発でしょうか。つまり不一致なら180くらい、ラティオスの特功で2発って感じなのでカイオーガは本当に堅いです。
それなら無振り草結びで乱数でオボン発動圏外→乱数で倒す!でも実は変わりません。トリパオーガの対策、他との兼ね合いがあるのであれば119で問題はないと思います。