今更09ルール

あまり考える暇がないから書くことはないのだけどもバンギラス、フォルムチェンジロトム有りの6→4ないしWCS2009ルールは厳しいなと思いました。
3秒くらい考えても素早さ対決になる、そしてトリパがほぼ壊滅、バンギラスは大して強くないのにカビゴンの代替に入れざるを得ない、マニューラに弱点を付かれまくるパーティの増加、などなど。
先にグロス処理してバンギ暴れたら勝ちみたいなルールになりそうですね(笑)
使用ポケモングロス、バンギ確定でそれに勝てる高種族値ポケモン、そしてそれを狩るラティとかでしょうか。
2009まで禁止だった理由がよく分かります。
誰にでも分かることですし特筆すべき事項はないかもしれません。