クローン病

うちの弟が大腸癌の疑いがある!ということで心配で一緒に病院行ったら何とクローン病でした。
いやー安心安心・・と思ったら感染率は10万人に12人の割合、男女比2:1の病気だそうです。喫煙者は発症率が約2倍になるので「俺は2万5000人に1人の逸材だぜー」ってほざいてましたけど。
クローン病特定疾患の1つで治療が無理らしいから食事療法で改善しなさいだそう。
特定疾患(とくていしっかん)とは、いわゆる「難病」のうち日本において厚生労働省が実施する難治性疾患克服研究事業の臨床調査研究分野の対象に指定された疾患をさす!と聞いてびっくりだったんですけど命に関わる訳じゃないのでほっと一安心でした。。。




最近09ルールで広場に潜っています。つい1週間前くらいに初利用って感じ。
そんなことで広場用パーティ紹介


クレセリア@カゴの実
H220 B4 C46 D4 S236 臆病
サイコキネシス 電磁波 威張る リフレクター

ウインディ@ラムの実
H204 B4 C88 D136 S76 控えめ
熱風 めざ地 神速 守る

メタグロス@オッカの実
H236 A4 B4 D156 S108 意地っ張り
コメットパンチ バレットパンチ 地震 守る

カビゴン@オボンの実
H148 A156 B180 D20 S4
恩返し 炎のパンチ 自爆 守る



【解説】
威嚇ウインディと組み合わせるためクレセリアを図太い→臆病に変更。威嚇とリフレクターを重ねることで物理相手に実質2.25倍の耐久になるのがポイント。あとはどうしてもギャラ、ヒードランにクレセが先制されたくないため。
カビグロスは昔の使い回しなので努力値適当です。まあ所詮努力値調整なんて大体の耐久調整さえできてれば保険程度のものなのでそこまで厳密な配分は要求されないと思います。
見せ合いなしの09ルールで対戦するとどうしてもこれ安定になってしまう。。
何でかっていうと雨パーティがあまりにも少ないから!ぶっちゃけスタンより雨やトリパのが勝てると思うんだけどなー。
何よりびっくりなのが最近ハッサムやスターミーをダブルで見ること!でも滅多に見ない相手の方が練習になって良いですね。
普段から対戦する相手や見慣れたメンバーとやっても何も収穫ないので。それとやっぱ4倍弱点持ちはパーティに入れないのが安定すぎる!と思いました。持ち物固定されてるようなポケモンは気付いたら状態異常かかってるので注意したいですね〜