食べるラー油って自分で作ると安上がり!

どーもー健康オタクのなつきさんです。
二十歳超えても過度の飲酒喫煙したことがない私はきっと健康体であること間違いなし!
それと大学も夏季休暇に入って地元に帰宅、今日からパパママが2週間くらい実家に帰るらしいので姉弟で協力して生きろだとさ。


そんな感じで保存食的なものを大量に作ろうってことで今日作ったものが豚の角煮1000g&煮卵×30個、クラムチャウダー3キロくらい?、食べるラー油300gとかとか。


一人暮らしの知恵なのか供えあれば憂いなしというか良く分からんけど納豆×4P、絹ごし豆腐150g×3丁が68円だったので各10パック買ってきたりしたけど使いきれるだろうか?


煮卵は日が経つに連れて味が濃くなりビールのおつまみで二度おいしい!
クラムチャウダーはスープはもちろんパスタにかけてスープスパ、チーズかけてオーブンで焼けばグラタンで三度おいしい!
食べるラー油は冷奴にでもご飯にでもラーメンにでも何でもどうぞって感じ!

食べるラー油は買うと量少なくて高いけど家で作るのは実は簡単!
余って賞味期限切れちゃったラー油をベースにしても構わないし、軽く熱したラー油に余ったポテチ、フライドガーリックとオニオン、刻んだパプリカや赤唐辛子、白すりゴマ、コチュジャン、ガラスープの素やコンソメ、塩砂糖、ゴマ油とか好きなものや料理で余ったものを適当に入れて調味するだけ!


夏だし食べるラー油代謝も上がっていい汗かけて健康そうですね〜、皆さんぜひ作って食べてみるといいですよ!